ジャンジャンジャンル

私が好きなフリゲは、コミックメーカーで作られた

小さなゲームとか

なみなみさんとか プリンセスMさんとか

ツクールも見てたけど

ネットの海に漂流してるごく個人的な小さなファイルを拾っては

中を見るのが楽しかった

十年前くらい

 

だから今、代表的なフリゲの話とかツイッターで流れても

あんまりやってないし

全然違うなって思う

アツマールは面白いゲームを作ろうと企画してて

私も面白いゲームを作りたいんだけど

好きだったフリゲの好きさとは違うものだ

 

 

どこに行っても 浮いてるような

漫画のイベントに行けば、私は漫画描けないなと思うし

ゲームのイベントに行けば、ゲーム作れないなと思うし

それは漫画の伝統技能がなかったり

ゲーム要素のあるゲーム作れなかったりするから

そのジャンルを好きなんじゃないんだなと思う