物乞い姫

f:id:nora3l:20171116155319j:plain

文具同人誌の漫画の一コマ

同人誌の漫画描いてる

だんだん内容が 自然と ホラーになってくな

ホラーなまま突き進んだらどうなるんだろう

 

おじさんは楽に描けるけど

女の子を出すと、描く速度が遅くなる

女の子はちょっとの加減で可愛くなくなるから

何度も描き直すことになる

おじさんとかねこ星人は一発で描けていいなぁ

 

 

来週のコミティアで頒布予定です。

サークルナンバーは「え41a」です。

f:id:nora3l:20171116161233j:plain

文具同人誌の仮印刷

できたところだけ印刷して仮組みしてみた

漫画だー! と思ってテンション上がった

 

-------------

 

夜に 眠くて寝たいのに

明日が来るのが嫌で

寝れない

世界中から忘れられてるような

寂しさに襲われる

 

葛飾北斎の娘を題材にした小説を読んだ

https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%9C%E7%82%BA%E5%9D%A6%E5%9D%A6%E9%8C%B2-1984%E5%B9%B4-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%98%8C%E4%BB%A3/dp/B000J78920

 『応為坦坦録』

日本の小説にしては文章がさばさばした感じで

読みやすかった

北斎の代筆で春画とか描いてた

見たこともないものは描けない 見たら描ける

って「覗き」に行ったりする

なんか分かるなぁ

 

適当に生きてていい親子

絵を描いてる時だけまともな目つきになって

あとはぼんやりしてるとか

 

2人とも家事は一切せず、

客へのお茶出しも近所の子どもを雇ってて

北斎はずっとコタツで好きな絵描いて

(好きじゃない絵は娘に描かせる)

そのうち部屋がゴミ屋敷になって ツケが溜まったら

逃げるように引越しを繰り返す……

いい加減な生活すぎて親近感が。

 

北斎は有名で 高く絵が売れるけど

娘の名前では安くしか売れないから

北斎ゴーストライターとして絵を描く

誰からも知られない

忘れられる……

 

有名な絵描きのことを調べると

人間としては なんてとんでもないやつなんだ

という感想を持つことが多いけど

北斎は安心する

たぶんその時代の社会に流されていない

人に軽蔑されたりしても

自分で考えて決めてるのと、

絵を描く事で有名になりたいとか

もてたいとか フォロワーほしいとかじゃなくて

絵を描きたいだけ というのがいいんだと思う

だからあんまり人の尊敬を集められない

地味な人生を送る

 

なぜこうも 人は人の嘘に惹かれるんだろう

嘘の親切 強さ 美に

欲からくる演出だとわかっても目をつぶって

ただ讃えたい 夢見ていたいらしい

 

本当に かっこいいものが好きだよね

かっこいいものなんて世界にはないから

それは全部 とてもかっこ悪いものになってしまう