ため息と幽霊の夢

f:id:nora3l:20171128155841j:plain

ふう

ため息が癖になってる

なんかみんな実のあることをしているのに

自分だけ何もできない気がする

 

寂しいからゲームしたり

本読んだりしても 寂しい

 

おまけに奥歯も痛いような気がするし…

 

ゲームの設定の参考に

民俗学の本を探してて

『夢と幽霊の書』というのを読んでいる

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%A8%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4861826500/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1511852469&sr=8-1&keywords=%E5%A4%A2%E3%81%A8%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%9B%B8

この本は民俗学じゃないけど 民俗学なのかなぁ

幽霊を見たとか、変な夢を見たとかいう人々の

実話をまとめてる

百年以上前の本で 夏目漱石も留学中に読んだらしい

それを最近翻訳したもの。

著者が幽霊を信じてるわけじゃなくて

けっこう科学的な立場で、

人々の話を脚色しないで載せているのが

逆にオチが無い意外な話になってて驚いたり。

「家族揃って 飼い犬の気が触れた夢を見たが 特に何も起きなかった」とか。

私が好きなエニグマのような感じで面白い

エニグマは心霊的なことじゃないけど不思議な話

 

そろそろ、新しいゲーム作ろう

久々に、ちゃんと世界設定考えて……

と思って調べてると いつまでも出来ないような

どうしようかなぁ

 

拍手おへんじ

拍手ありがとうー

>>ダンジョン商店街やったのだわ、昔のゲーム面白いと思った。
鉄のよろいバブルで売りさばいのだわ。
人々もいい感じだわ。

おおーー!! だんじょんやり始めたのー

昔のゲーム面白いよね

鉄のよろい拾ったのかーやりますねえ

出てくる人たちみんな癖があって、

デザイン凝ってるしいいよねえ

モンスターにアイテム売りつけるの楽しいよー

昨日、魔王に戦いを挑んだが全滅したわ、、